月収千円、増収計画

50代平社員、鬱病胃痛を患いながらのセカンドキャリア日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

やばい!マジ首になるかも!

マジな話しなんだけど。
社長に呼び出しを受けて、本社までいくはめになったのよ。
ウチの本社は地方の変な場所にあるから、往復するの大変なんだけど、ワガママ三代目社長のおっしゃることは絶対なので行きましたよ。
そしたら「お前ら許さないからな、もう今の仕事をするな!トンデモナイところに異動させてやるからな!」
「正社員の給料を貰えると思うなよ、ウチで働きたければ一度辞めろ、契約やパートで雇用してやる」
もうとにかく、カースケになってて皆何も言えない。
今回のお怒りのきっかけは、別部署の問題発生。
自分の部署に多少関係があるので、そこから責任論が展開されて、こっちにとばっちりがきった。
もともと所属部署に対する、あるいは自分に対する不満・鬱憤は相当溜まっていたらしく、今回の件で爆発した形です。
かなりブチ切れてたね、社長さん。
「異動したい部署を言え、聞いてやる」
「…経験からしまして○○部に…」
「馬鹿野郎!そこは人が十分だから、ダメだ!」
(馬鹿野郎って、聞いてやるっていったから答えただけじゃん)
帰社してから他の役員に話したんだけど、ダメだった。
「なんかね…厳しいし、酷いね」
「それで辞めるなら、みんな辞めないとね」
参りました、ホント。
イライラ溜まりすぎだよ、糞やろう。

社長にこれだけ言われたら従わなければいけないけど、辞めたり減給は納得いかない。
でもって、株主の某大手から派遣されている外部取締役のメアドに直談判しましたぜ。
ああこのブログで業務のこと書いてなかったね。
ウン十年続く同族会社で、現社長は3代目のボンボンの60代。
金持ちで、仕事で好き勝手やれてここまで育った、60過ぎたボンボンは手に負えまへん。
でもって4代目に引き継ぐはずだったんだけど。
「売家と唐様に書く三代目」とはよく言ったもの。
4代目が糞の役にも立たないので、M&Aでの事業承継を選んだってわけ。
某大手に身売りしやがった。
その選択には両手を挙げて賛成、よく決意したな、糞社長。
こっちは同族ワンマン経営で辟易していたし、同僚も上司も理不尽な辞めさせられるのを間近に見ちゃったから、もう某大手企業の買収は助け船にしか見えなかった。
それが今日の呼び出しで、相変わらずのワンマン俺様主義で、生殺与奪権の濫用されたらこっちはかなわないって。

社長さんは今回の身売りで財産を確保して、一族郎党が潤う方法で資産管理を確保したんだからさ、気に入らないからって何の資産もない会社にすがる社畜でしかない我々を路頭に迷わすなよ。

でもって、某大手企業の社外取締役(今回のプロジェクトの責任者)に、今回の顛末について爆弾メールを送信したよ。
さて、どうなるかな。
首だって言われたから、行動するしかないよね。
オーナー企業がダメなら、次はユニオン加入かな。
よきアドバイスがあったらよろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村

PageTop

部長の退職

前から噂は聞いていたが、部長職の一人が来月で退職するらしい。
ホントは正式決定事項だけれど、なんでもギリギリにならないと発表しないから、未確定のようにしか書けない。
この部長さんとは、いろいろあったからなぁ(苦笑)
実は私の直属の上司だったときもある。
同期入社だったりもしてw
さらにとても嫌な野郎なのさ。
同僚の時はこいつの態度、言葉遣い、動き、何もかも嫌いで、嫌で嫌で仕方なかった。
取引先の専務が亡くなって、弔電その他を手配しようとしてたんだが、専務の名前の読みがチト難しい。
そこで先方の総務に問い合わせたんだけど、
「私、勉強不足で、ご専務様の名前の読みがわかりません」
ごせんむさまって何w
社長には頭に何をつければいいのかね。
ごしゃちょう、とか言うのか!
旧帝大卒なんだけど、理系の癖に院に進めなかったらしい。
卒業して勤めた一部上場は、半年で退社。
理由は、研究職だったんだけど、どういう試験結果を出せばいいのか上司が教えてくれないからだって。
試験やって、失敗して、それを繰り返すのが研究職だと思うんだけど、答えがなきゃ嫌なんだそうだ。
毎年新聞に出るセンター試験をやって、高い得点を出すのが好き。
この世の中の殆どの仕組みが、平成になってから生まれたと思っている。
当時の上司から「教養がない」といわれて、「いまでもセンター試験では、高い得点を出せるんだ!」って怒っていたっけ。
とにかくこいつとは一秒たりとも一緒にいたくなかった。
配属の部署は自分の希望の部署そのもので、離れたくはなかったけれど、こいつと離れることを選択して、別な部署への異動願いを出した。
こいつはこいつで、俺を他所の部署に出したくて仕方なかったらしい。
利害一致といえばそうなんだが、こいつのあることないことの告げ口で、俺はこれ以降全く昇格しなくなる。
先に告げ口した方が勝ちというのが、社風なんだということに、俺が気がつくのはだいぶ後の話。
社長が役員たちを前で言ったという「会社にはゲシュタポがいるんだ。お前らが何やっても俺には分かる」
このゲシュタポのひとり。
会社の体制が大きく変わるし、そうなったら今までの態度じゃやっていけないと自覚しているだろう。
奥さんも働いているし、奥さんは一人っ子で実家はお金持ち。
小梨(子ども大嫌いなんだって)で、こいつ自身の個人資産もかなりある。
身体の具合も良くないらしく、自宅でのんびり株でもやっていれば十分食えるからね。
こいつはこいつなりに、三代目ボンボン社長に見切りをつけたのかもしれない。
こいつとはただの性格の不一致だと思っていたけど、アチコチから、嫌な野郎だという評価を聞くので、本当に嫌な野郎だったんだね。
結婚式は会社の連中ばかり招待されて、友達がいないって噂だった。
俺は招待されなかったけどね(爆笑)
◎◎君、お疲れさま。
セミリタイヤは羨ましい限りだけど、身体の具合が悪いのはマジネタらしいから、精々養生しろよ。
しかしなぁ、こいつに見限られるんだから、会社はどうなるのか気になるなぁ。
さて俺は俺で、頑張りますか!


にほんブログ村


にほんブログ村

PageTop

運命の日その1 10月26日

無料運勢占いで指摘された、私の運命の日。
それは10月26日と親父の命日でした。
運命の日第一弾10月26日を迎えました。
今日は人間ドックの日。
結果はγーgtpと中性脂肪が高い。
原因はもちろんアルコール摂取が多いってことです。
毎年、毎回言われています。
数年前は、この健康管理センター長をつとめる教授の面談を受けて
「昭和の酒飲みの典型的なタイプだよね」
「アルコールが原因で肝機能が引っかかった患者さんが500人いたら、そこに1人いるかいないかのケースだよ」
「普通はね、暴飲の他に暴食、ジャンクフードや脂っこいものの摂取だとか複数の原因があるから、お酒を止めて、食事量も減らして、これを食べて、これを食べないでって指導するんだけど、旦那さんはお酒だけ減らして貰えば健康体だもの」
「いまどき珍しいよ、このタイプ」

昭和の飲み助親父

たしかにその印象はオイラにはあるよ。
なんだろうなぁ、酒さえセーブすれば方向転換するのかね。
健康体にはなるよね。

酒飲まないで勉強したり、パソコン作業して、1合の焼酎引っかけて寝ればいいのかな。
(それでも十分昭和だけど)
っていいながら、前日禁酒したので、人間ドック終わりの午後からビール引っかけてこのブログを書いてます。

ダメだ、コリャ


にほんブログ村


にほんブログ村

PageTop

運命の日!

ワタシは鬱病を患ってます。
今年、会社はゴタゴタがありまして、ちょっと先行きが見えて来ません。
不安なんでしょうね、いや不安ですよホントに。
そんな不安な五十路オヤジが、ついつい初回無料っていう、運勢占いに吸い込まれていきました。
所詮占いですからね、50過ぎのオヤジが依頼してきたら、文言はどれも同じ。
今までお辛かったでしょうねぇ、でももう大丈夫、もうすぐ運気が大きく変わります。
こんなんばっか。
でも一つ気になる占い結果がありまして。
運命を大きく変える日が2つあると。
一つは明日。
10月26日です。
この日、人間ドックなんですよw
怖いなぁ運命の日って。
で、もう一つが親父の命日なんです。
今年私は、オヤジが亡くなった年齢を迎えました。
今度の命日が来ると、父よりも長く生きることになります。
気になるでしょ、いや私は当事者だから気になって気になって仕方ない。
そんなに気になるんだったら、有料でその先を聞けばいいんですが、金もったいないしね~
「先生のお力はすごい、実は人間ドックと父の命日で、しかも…。先生!私をお導き下さい」とかなんとか煽って、遊んでもよかったんだけどね。
やっぱり占い信じてないし、オ金ガ、モッタイナイw
明日と親父の命日が、本当にオレの運命を変える日だっていうなら、何となく楽しみにしながら待つ時間ができて楽しい。
明日、アタイの身に何があったか?
もちろんここで発表しまつ。


にほんブログ村


にほんブログ村

PageTop

金曜深夜のメールを待つ

宝くじを買う奴はダメダメだって言いますがね。
落語「富久」みたいに、当たらないかなぁと思ってます。
もちろん、火事で焼け出されるってのは御免被りますが。
宝くじは毎回力入れて買うものでもなく、一喜一憂するものでもないので、BIG1口を毎週自動購入するだけです。
今までBIGは、6等が3回ぐらい当たったでしょうか。
高額当選は昔々、ナンバーズ4で2回当たったことがありました。
毎回同じ番号を買っていたのですが、2週連続並びも同じ当選番号という珍事?のおかげで、合計100万円ぐらい。
数字並び違いも当選できる「セット」で購入していたので、ストレート当選の半額でしたが、それでも大金です。
銀行の窓口に行き、窓口担当の方から少し小さな声で「おめでとうございます」と言われて、現金を受け取りました。
さて、BIGの話。
私の場合は、BIGを楽天銀行のネット予約で買っています。
なので連絡はメールで来ます。
「予約購入が完了しました」
「当選番号の速報です」
土日の試合が対象だと、月曜日に速報がきます。
当選確定は水曜日らしいんです。
当選者への振り込みは、翌々営業日なので通常は金曜日の振り込みになります。
金曜日に日付の変ってまもなく、楽天からの
「楽天銀行から振り込みがありました」
このメールがきたら、何らかの等に当選したということ。
金曜の朝起きて、1等当選を確認したら。。。
まぁ取りあえず会社には行こう。
だって退職日をいつにするか決めなきゃいけないし、上司にも相談しないと円満退社はできません。
あ、BIGでは一度奇跡?を起こしたことがあります。
なんと一致数字0。
逆一等当選の気分でした。
たいてい2つぐらいは一致するもの、毎回。
当たったらこのブログの内容が変りますね。
自分が高額当選者となって、やがて何もかも崩壊していく様をお伝えできます。
億単位の不労所得を得ると、やっぱり感覚が麻痺するのかね。
急に売れっ子になったタレントでも、崩壊していくものね。
彼らはちゃんとした労働所得なんだけどね~
ハリウッドスターなんて、上がり方落ち方ハンパもんな。


にほんブログ村


にほんブログ村

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。